fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
パンツ丈は一目瞭然で長短の不自然さが分かりやすいので調整する
人がほとんどだと思いますがスーツのサイズは如何でしょう?
お店に行けば店員さんがサイズを判断して見立ててくれるので
実は気にしてない方が多いのではないかと思います。
スーツの量販店やセールで買う時は店員さんも適当なことが多いので
しっかり自分のサイズは把握していた方が良いと思います。

1番良く見るサイズ表記は、44.46.48.50等の2ケタ数字。
バギールのスーツもサイズ表記はこのタイプです。
これって胸囲(バスト)や尻囲(ヒップ)の半分の寸法を基に
cm単位で表記したサイズなんです。
例えば胸囲が92cmの方:92÷2=「46」
ジャケットのサイズは「46」になります。
また、尻囲も92cmの方:92÷2=「46」
パンツのサイズも「46」となります。
じゃあ、例えば胸囲が96cm尻囲が92cmだったら?
ジャケットサイズは「48」、パンツサイズは「46」ですね。
こういう方は市販のセットスーツだと片方を妥協することになります…。
オーダーにするか「お直し」をしっかりと!

また、このサイズ表記のスーツには、必ずDROP(DROP[0]から[9]までの1つ刻みの数値)
という値が設定してあります。
DROP値とは、ウエストの絞り具合を示す数値で、ジャケットやパンツのウエストサイズを
割り出すのに必要な数値です。
例えばDROP[0]なら一切絞りがない寸胴スーツ、
逆にDROP[9]ならかなり絞ったスーツです。
市販の既製品スーツは、大体DROP[6]か[7]に設定されていつことが多いです。
BAGIR
MWTDスーツもDROP[7]の設定でした。
もっと細身のDROP[8]もあるとイイなぁと思います。

DROP値の計算式:(サイズ)-(DROP値)=ウエストの半身(cm)
つまり、(サイズ)-(DROP値)×2=ウエスト(cm)となります。

例えば、46サイズでDROP[6]の場合
「(46-6)×2」でウエストは、"80cm"。これがそのままパンツのウエストサイズで一般的に、+20cmするとジャケットのウエストサイズですから"100cm"となります。
よく細身のジャケットなんてい言いますけれどジャケットのウエストサイズがパンツのウエスト+20cm以下のものを指します。20cm以上あるとゆったりめのジャケットってことになります。

あくまで基本の数値なのでブランドによって細身OR太めに設定してあります。自分のジャストサイズが1番素敵に見えます。特にサイズが大きすぎると太っている人は更にデブに(><)、痩せている人は貧相に見えちゃいますから気をつけてください。女子は結構見てます、サイズが適切だとちゃんとした所で購入している感じがしてお洒落さんに見え高評価。逆にあってないと残酷ですが…笑いのネタに

最後に【スーツのCHECK項目】

肩幅:大きくはみ出ていたり隙間が空くものはNG。
有料でもケチらず、ちゃんとお直ししてもらいましょう!
ウエスト:現在のサイズでピッタリのものを!
大きめサイズをベルトで絞ってるとかなりオジさんっぽいです!!
袖丈:袖丈からシャツが1.5~2㎝出る位がジャスト。
シャツ袖が隠れちゃうのはヘンテコに見えます。
上着丈:理想は上着丈がヒップの1番高い所にくるのが理想的。
この丈が長いと短足に見えます・・・。

自分の現在のサイズにジャストの良いスーツを思い切って買ってみれば
体型を崩したくなくなるので太る防止にもなるかも!?
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 BAGIR(メンズスーツブランド)マニア, All rights reserved.

「着ていて楽しく・人に気持ち良く・環境に優しく」BAGIR